千秋楽

二宮さん、キャストのみなさん、スタッフのみなさん、みんなみんな、お疲れさまでした。




悔しいですが、わたしはこの舞台を観ることはできませんでした。残念です、ほんとうに。当日券も頑張ってみたけど、一向に繋がる気配がない。グッズだけでもと思っても、そう簡単に向かえる距離ではない。*1看板もみてみたかったなあ…まあ、ほんとに、仕方ない!終わった事!でもまあ、アンテナ内など何人かの方々は観にいけたようで、それはすごく嬉しいです。素晴らしいものだったんだろうなあ。と、すいませんここにきてまでこんなこと言っちゃって。とにかくお疲れさまでした。舞台に関わった方はもちろん、観劇された方も。


この流れで書きますが、5×10聞きました。泣きますよね、あんなん聞いたら。わたしなんて、たったの2年くらいで、なんにもわかっていないけど、あらしが大好きだと言い切れる。だって大好きだから。ここがどうだとか、顔がかっこいいだとか、そんなことじゃなくて、大好きだから。コンサートにだってたっくさん入りたいし、買えるのならCDやDVD、雑誌もすべて買い占めたい。それが全てではないけど。
やっぱりどのグループにせよ、1番楽しくて幸せなのってコンサートだと思う。じかに彼らと触れ合って、言葉をたくさん聞いて、歌い踊る姿をこの目に映すことのできる機会なんて、そうないもんね。CDで聞く曲も、生で聞いたらすっごく沁みるし、演出の仕方でまた違う心象を抱くこともある。ほんとうに夢のような空間。でもみんながみんな、その空間に居合わせることが出来ないから、感動や幸せの涙だけが流れるわけじゃない。紙切れ1枚のくせして、それには想像もできないくらいの、いろんな人の想いがつまっている。だからほんとうに、大切にしていただきたいと、思う。
きのうは、たくさん泣いた。なぜだかわからないけど、DVD見ていても、ベッドに寝っころがっていても。国立のDVDを見ていたのだけれど、やっぱり相葉ソロからの流れは無条件で泣けてしまう。ハローグッバイに素晴らしき、Stillと、もう大好きすぎてしかたない。始まりから終わりまで、大好きすぎてしかたない。

*1:グッズは無事に手にすることができますが。ありがとう。>私信