ARASHI Anniversary Tour 5×10

5×10ツアー@国立、お疲れさまでした。最終日の30日は残念ながら雨が降ってしまいすごく危険な状態でのコンサートだったということで心配しましたが怪我なく終えたようで、本当によかったです。嵐さんやスタッフさん、あの会場に居た嵐ファン、居なかった嵐ファン、みんなみんなどうもお疲れさまでした。次はドームですが、こちらも怪我なく、最高のコンサートになるよう願っております。
というわけで遅くなりましたが国立お疲れさま、そして自分もお疲れさま、忘れないように自分目線レポを書きたいと思います!!!!一気に書こうと思ったらもう疲れてしまって、とりあえず10周年メドレー前まで!!やたらなげーわ!




28日のグッズ購入後、疲れきった状態で空を見上げれば、赤と青のフラッグが風になびかれ、空は真っ青、雲ひとつない快晴でした。それを見て一気に疲れも吹き飛び、うきうきと、わくわくとしながらその場を後にしました。そしてもう1度、国立へ向かうといろんな表情の人たちでいっぱいで、その間を通り抜け、チケットを切ってもらいました。まだ、まだまだ実感がわきませんでした。そんな状態で席につきました。アリーナAという、なんだか自分でも何が起こったのかわからない座席で、目の前にムービングがありました。本当にビックリして、余計に夢のような感覚に陥って、頭がふらふらとしました。実感がわかないといいながら、やっぱり気持ちは興奮していて、緊張していて、どきどきと、どんどん上がっていくのがわかる。わたし、こういったコンサート直前って、すっごく眠たくなってしまうんです。なぜなのかはわかりませんが、いつも「眠い、眠い」と言っていて。今回も耐え切れずしばし目をつむって、この高揚感や幸福感をひしひしと感じていました。眠気もすっかりなくなったので、あとは開演を待つのみ。まわりの方もみんな楽しげで、すこし緊張している表情。時間を気にしたり、1曲目はなにかな、なんて予測してみたり、やっぱりこの空間が大好きです。
・・・って、まだ本編にかすってすらいないですね!!なにを書いているのかちょう恥ずかしくなってきましたけど、こうやって少しずつ自分の気持ちをさかのぼっていると、すごく楽しくなりますね。幸せです。
去年同様、聖火台からすべり台式の装置が設置されていて、ああ今回はどんなことが起こるのかなと。しかしメインステージと聖火台を繋ぐように5本のワイヤーが張ってあって、どう考えてもこれは、飛ぶんですか嵐さんん!!!!国立で飛ぶのかよ嵐いいいいい!!!!という結論に達しました。そしてメインステのバンドの周りにはカーテンのような、シャワーカーテンのようなものが垂れていて、さらに辺りの機材はビニールでぐるんぐるんにされていました。これはどう考えても水の演出が素晴らしいものなんだろうなと。30分になり、まだかなあまだかなあと思うこと約10分、ついに、ついに開演!!!メインのモニターに嵐さんが1人ずつ、順番は忘れちゃったけど生年月日とともに映し出され、会場総立ち。OPでとにかく涙!!まだ本人登場してないにもかかわらずとにかく涙!!!初日なので当然、ネタバレもいっさいしていないしどんな演出、曲、はたまたどこからどう登場するのかもわからず、ぐるぐる見渡すしかなかった。あああ嵐さんどっから出てくんのーーー!?!?!って状態でした。そしたら急に歓声が大きくなり、わたしたちの場所からはすぐに気付く事ができなくてちょ、どこーーー!?!?!とか思ってたらみんな顔が上がっていて、嵐さんが頭上に。メインステの、さらに上!!!


感謝カンゲキ雨嵐
1曲目からこれてーーー!!!!!!もうあがりまくった。1曲目から声出すとかあがるにきまってる!!!そして号泣しまくった。こんなもん泣くにきまってるよばかやろー><しかも嵐さんはやはりかっちょよく飛んだーーー!!!!!!メインからそのワイヤーに吊られ、聖火台のところまでひゅーーーん。ちっさくて見えなかったし涙でさらに見えなかったけどすっごくテンション上がって嵐さんはすっごくかっこよかった!!!!ただ、翔ちゃーーーん><と心でおもっくそ叫んでいました。

Step and Go
そのままひたすらにテンションあがって(わたしが)。嵐さんはバクステへ降りてきて。ああああ、どうやって降りてたかすら忘れちゃったよ…!!!

Lucky Man
潤くんとリーダー、にのと相葉さんと翔ちゃんにわかれムービングで移動。いつも通り挨拶をしていたけど、うーん、うーん・・・・・・とりあえず「いらっしゃいませー!!」はしっかりばっちり覚えております(笑)

We can make it!
これも外周を回りつつの曲で、はい、これですね、メインステに戻ってくるということは、わたくし、もう、死ぬかと思ったんだよおお〜〜!!!!!!だだだだだってリーダーと潤くんが、そこで手振ってるんやもん笑ってるんやもん!!この近さで見たのは1年ぶりで*1やはり潤くんは何度見てもどれだけ見ても松本潤でしかないなあ。松潤だなあ。そしてリーダーはマイナスイオンが漏れすぎていた。ふにゃんと笑いかけていてほんとに、この両極端な2人がいるからこその嵐なんだなあと思った。

風の向こうへ
このときにメインステでジャケットを脱いでいた(だから↑はまだ外周だったはず)。うわーこれメンバーの記憶ないかもー!メインからセンターへ歩いていた気もする…とりあえずクラップしていました。すっげー楽しいですやっぱり。ジュニアくんは踊っていた(当然)けど、嵐さんも踊ってたかなー・・まあ多分踊ってたよね。でもジュニアくんを見ていた気がする、わたし。この振り付けを覚えたいのだけど、いかんせん振りを覚えるのが苦手なわたくしですので無理なんですよね。だから多分ジュニア見てたんだろうなあw

CrazyMoon〜キミ・ハ・ムテキ〜
あ、ムテキはセンターで踊っていたからやっぱり移動しているんだな。ム・テ・キのとこだけ振り付けやってすごく満足でした。嵐さん踊っているなあ〜としか覚えていない。

PIKA☆NCHI(相葉ソロ)
ムテキがバーン!て特効で終わって、嵐さん消えて、ええなに!次なんなのさ!と思っていたらメインのサイドからジュニアくんが太鼓、うん、スネア、うん、なんか太鼓叩きながらぞろぞろとすごく沢山出てきて、それだけじゃなくくるくるターンしてる子も出てきて。ああ、特技なんだろうなあと思っていたら、相葉さんがまたまた頭上に登場しました。センターまで飛び、順番?と思っていたけどやっぱり相葉さん1人でがつがつ歌い踊っていました。てゆかこれがおもっくそかっこよくて!!!!!!!!異常すぎるくらいかっこよくって!!!!!!!!よく見えなかったからモニターを見ていたんですが、わたし、ガチで息止まるかと思いました。へたりこむかと思いました。大袈裟とかそんな言ってる場合じゃない!!相葉さんがかっこよすぎるんだ!!!!!!しかもときおり挟むニヤリ笑顔が・・・・・・・!!!!!!はううううううう(瀕死状態)あ、曲はアレンジされていて、何アレンジって言うんかな?その辺よくわからんけどいかつーい感じでした。ああ相葉さんほんっとにやばっかった。

HORIZON
うーーーん、記憶なしですな。なし。相葉さんがかっこよすぎてなしです。(記憶力が乏しいだけ)バクステ、やったかなあ?

DANGAN-LINER
ああこの流れ!この流れだよ!!それより昔の曲ってなんで無駄にテンションあがるのかなあ。わたしコンサートでは初めて聞くのに!HORIZONからかなあ、モニターに昔の映像が流れていてどっちを見ればいいのかわっからない贅沢な状態でした。かわいいよ嵐!話ぜんぜん変わるけどさ、ずーっと思っていたんですが、「どうにかあやかりたいな」って、うふふわたし名前読んでもらっちゃった(お疲れ!)

アレルギー
センターかな?5人とも野菜持っていて、あわあわしていました。映像も昔の嵐さんが各々野菜持っていて、さらにあわあわしていました。たしかあの、大野さんが見事が赤ん坊だった映像もここだったはず!!大宮のばぶ加減すげえ!しかし、このときは気付かなかったものの、櫻井さんにアクシデント発生wwwにのちゃん→たまねぎ、さとし→にんじん、潤くん→ぴーまんと持っていて、(あいばさんはうっかり忘れた、ごめん)櫻井さんはなんとも見事なエア白菜。(のちほどMCにて)

ココロチラリ
ああこれもすきです。たしかにのちゃんやあ〜!!って思っていたのでトロッコでアリーナへ進入していました。あ、あ、あ、あれ?このときににのちゃん近かったんだっけ、そうだよ、トロッコでこっちに回ってきてメインに戻ってったんだよおおおおおおお。どどどどうしよおおおおお。やっぱりにのちゃんはかわいいです、そしてかっこいいです。両方持ち合わせている彼が所詮、じたんなんです!!!!!と思っていましたね。うん、にのちゃんが近いよおおおおおどうしよおおおおおおお、って大興奮状態www落ち着けわたしww

CARNIVAL NIGHT part2
ああにのちゃん行っちゃう><と思ってたら「シー」って指を口元に当てるから、え、なに、まさかーと思っていたらカーニバルううう!!きたきたきた〜!!!ちょうちょう楽しかった!!やっぱり声出すのはすっごい楽しいなあ!!!でもたしか、その後のにのちゃんの行方を見失い、振りをたしか内側向いてやっていたので、誰かなあ、あいばさんやったかなあ?辺りをよく見ていた気がします。

言葉より大切なもの(二宮ソロ)
メインステージにはピックのついたマイクスタンドが置いてあり、照明もかわり、やけにバンドちっくな雰囲気になったと思えば、ギターを持ってにのちゃん登場!!!いやあああああああ><><号泣、してしまいましたー!わた、わた、わたしにのちゃんが楽器(特に弦)を弾くのがだいすきなんですね、ははは!*2だから余計に号泣してもて、前の席のお姉さん確実にこっちを見ておられましたwタオルを口にあててぐすぐすしてるんやもん、何事かと思うよね!!間奏はギターソロおおおおお!!!明けくらいに「間違ってなんかねーからなー!」的なことを叫んでおられましたww歌詞間違ってたらしい。らしい。すいませんわたしあんまり覚えてないwだってにーのが楽しげに得意げにギターかき鳴らすからさあ!!いいよにのちゃんそんなお前がだいすきなんだからな!!衣装はカジュアルな感じでジーンズを履いていたと思います。

Everything
の前にメンバー紹介!嵐の紹介は忘れました!!!メインの上にあがって5人並んで始まったこの曲なんですが、やっぱり空がすごい素敵でした。夕暮れだったと思います。モニターに映し出される映像も、赤と青のライトがチカチカとしたり、男女の影が映し出されたり、東京タワーもあったかな、しんみりしちゃったなあ〜!でも少しだけ、嵐さんのお歌感が感じられたんですけど…!!ただわたしの席から嵐さんがばっちり見えなくて、ちらちら見える嵐さんにもどかしくなりましたw

瞳の中のGalaxy
にのちゃんがステージ右側に来て(わたしこっち側でした)見えていたので嵐さんばらついたのかな。またまたドキドキとしてしまいました〜!大宮が寄り添ったのはこれかな?リーダーが左側からそっと歩いてきて肩、組んでたよね…?キッスなのか大宮、と思ったけど、わたしの幻覚かもしれん!!!←

アオゾラペダル
やっぱりこっちなのかなあ。よくわからないけど、にのちゃんばっか見てた気がします。

台風ジェネレーション
「じゃあ、行ってくる、あっ、さよならじゃないよね、また会えるから」のセリフできゃ〜!若干にやけつつもやはり二宮さんはやってくれましたありがとう!!!!このとき既に大宮は離れていたはず。モニターの映像がまたかわいかったなあ〜。アオゾラペダル 台風ジェネレーションってクレヨンっぽい素材で壁やったかな?にかかれていて(たしか赤青)、台じぇねの歌詞がずらずらと続いていました。

曇りのち、快晴(@大野ソロ)
なんとケンタくんのお衣装でバクステから登場〜!ダーンダーンダーン♪てめちゃめちゃかわいかったあ〜!うたおにの映像も流れ、ちょこっとマルちゃんも居てました〜

a Day in Our Life
うわー、もう記憶まるっきりなしです。とにかくC&Rの記憶しかありませんwまわり見えておりませんww

Oh Yeah!
ああこれも同様・・・・でもセンターのほう(というか内側)を向いて跳んでいました。手ぶんぶんふっていました。うちわなしだったので両手でw

ハダシの未来
これはセンターで嵐さん高くあがって、たしか潤くんが1番近いところでにのちゃんの後姿が見えていたなあ。潤くんの隣は・・・誰やったかなあ〜右があいばさん?で左が翔さん?かなあ…これもやっぱり楽しいですねー!毎回ですが翔さんが心配になりますがwwでも今回はにのちゃんが、にのちゃんがおしりふりすぎでした…か、かわいかったー!!ちょ、にーのケツふりすぎやからかわいいからー!!!って潤さまの向こうの尻に夢中でした☆前進を動かすからなのかなあ、わたしもきっとつられていたと思うww

Beautiful days
ハダシおわって嵐さん下がってきて、これもセンターで歌っていました。センターステージは2段とかに上がる仕組みやったのでたしかこれでかなあ、違ったかなあ、にのちゃんが1番上で歌っていたと思う。モニターに月が映っていて、多分リアルな月やったんじゃないかな〜!ほんまに天気がよかったので、すごくキレイで深い空になっていました。やっぱり暗くなるとペンラがちょうキレイ!!!

MC
うえーい的ないつものノリで席につきまして、MC!
・昔の曲知ってる人ー?
え、みんな昔の曲知ってた?」とか言っていたような。知らなかった人ー?で質問投げてたかな。ぽつぽつと、はーいと挙手する方おられました。「嵐の暗黒時代ですからね
・エア白菜
その流れで映像の話、アレルギーの野菜の話へ。潤くんかな、「え、みんななに持ってたの?俺ぴーまん。にのは?」と聞いていって最後に櫻井さん「俺、・・・エア白菜」場内わけもわからず爆笑。実は櫻井さんの野菜がなかったと。潤くんがピーマンもらって「振り返ったら、3人は持ってんのに1人だけ持ってなくて」櫻井さんはわざとではなく「不慮の事故だよ」「野菜持ってる風にすればそれなりに見えるかなーと思って」エア白菜。
・フライング
さっくんの顔がやばい。がしかし、櫻井さん的には「ここ3年で1番かっこつけてるんだけど」口が開いているので歯がかぴかぴになる。相葉ちゃんの水までも飲み干した。「しかも歌いだしがso so イイことなんてないだからね」爆笑
その流れでハダシも結構あがるよねと。櫻井さんはリハではハダシ上がらなかった。「必要最低限におさえたい」でちょっとやってみようということになり櫻井さんのソロコンスタート。1人ぐんぐん上がってって、4人はだまーってメインステへ移動。櫻井さん顔!!!「今日はほんとに、来てくれてありがとう」とか言うていました。4人は「だだーんだだーん」と歌う。始めたが櫻井さん振り付けがちょうちっさくてww捉まる棒の辺りでちんまく踊っていましたwwなんて言うか、キモチワルイ感じにww後ろ振り向いたら誰もいなくて「おおい!薄々は感じてたけど、いないんだろうなーとは」とかなんとか呟き櫻井さんもメインステへ移動。その走り方がちょー背筋伸びてて手はグーで腰に。姿勢よすぎでした。
・相葉さんなにやってんですか
ドラマだねーってことで、「朝が早い」らしい相葉さん。「早いってどれくらいなの?」「5時とかに起きる」「5時に家を起きて…」「変換してくださいねみなさん」「ごめんね」「相葉くんってさー、いつもどんなテンションなの?いつもみたいにテンション高くおはようございまーす!とかなの、それともおはようございます。って感じなの(的な)」「やってみてよ」「(ぐりんと曲がって真ん中から)おはようございまーす、今日もよろしくお願いしまーす(的な)。テンション高くも低くもないよね」「コンサートくらい汗をかくの!」白セーターで女の子と寝そべってるシーンは「もうあっせだく」「あ、みんなこれネットに書き込まないでね(てへへ)*3力をつけなければならないから朝ごはんを自分で作っている相葉さん。「チョイスがおかしいんだよね、牛丼作ったり」「こないだはそうめん茹でましたよ!いぼのいと!(どーん)*4村上も一緒なんだよね」「保、保母、保父さんでしょ保、(聞き取れなかった様子)保母、「保母さんじゃないでしょ」保父さん?
そろそろ喋りましょうか大野さん
風が強いねえ〜!」と言った瞬間さらに強風に!!
そんな感じでさくらいさんがはけまして、そろそろ行きましょうか!相葉の煽り!!のはずが会場立ってなくて、「え!みんな座ったままで行くの!?(的な)」

とまどいながら(櫻井ソロ)
わたし的にとまどいながらっぽくないカジュアルなパーカーの衣装を着てさくらいさん登場。アレンジしてあって、なんというか、おもしろいアレンジでしたよね。いやおもろくはないけどさ!!かっこいいけどさ!!!

WISH(松本ソロ)
サスペンダーみたいな。白シャツ?に黒のそれと、パンツで右に左に揺れて指揮者してました。いったん終わったのかと思ったけどまだ続いていたようで、おおおってなったけど。

Attack it!
隠しトラックいえーーい!!!潤くんどうなってたっけなあ?あんまり記憶ないんですけど。でもテンションぐんぐんあがりました!!!ちょこちょこ歌詞見ていたんですが、はじめがなんかもう永久に咲くHands!とかでビックリした!!集った女子Junmpingやったしねえ。皆の衆Say Loud!とか、全然わからないしー!にのあいの掛け合いもギリギリな感じしたんですけど、あれってやっぱり歌っていたんだろうなあ…外野の言葉はシカトする!のさっくんは絶品でしたwいいよさっくんもっといけやー!と思いましたねwあとjump・・・・のとこはわたしすごく跳んだんですが、まわりがあんまり跳んでなかった気が。若干ノリ方もむずかしかったしなあ。隠しトラックやし知らない人もいたのかなあやっぱり。最後にばーん!と特効があったんですけど、丁度モニターに映っていた潤くんが肩をあげていて笑ってしまったwごめんなさい潤くんやっぱあんな近いからビックリするよねそりゃ!!!

truth
わたしは潤くがびびっていたのにテンションがあがり隣のさく担にうわーwwwてやったつもりが彼女はとるーすに対してうわーーー!!てなっていて若干のズレwやっぱとるーすは踊ってナンボの曲だと思うのですが!!吊られてたよまさかだよあらし!!センターから吊られ、バクステ方向、メインステ方向に揺られていたんだけど、またもやさっくんにアクシデント発生!!!吊られたまま動かず・・・・・え?さっくん、それはわざと?怖いから動いていないの?と思っていたらアクシデントだったらしいね!ずーっとひとりぶらーんてなってるだけやからちょうビックリしたよ!!ほかは楽しげに飛び回っていました。さっくんのこと見てたかな、あんま見えなかったからなあ。わたし吊られたとしても裸眼でしたからwwwいい双眼鏡去年買ったにもかかわらず…使えよ!まじ自分、使えよ!と思うけどなんかいやなんだもんやっぱりそれは!!!!とか言ってみる。あ、あとそれから火が!!炎がすごくあちこちから出ていた!すごい熱かったなあ。次の日音漏れ聞いていたんですが、そのときも熱かったくらい!

明日の記憶
これは、嵐さんの記憶がありません。モニターが縦に区切られ、5人それぞれの小さい頃のお写真が映し出されました。ANOSM?やっけ?とにかく向こうの相葉さんが機材が邪魔でまったく見えなかった…!!!ぜってーかわいい写真あったのに!!ぜってーあったのに!でもみんなかわいかったなあ。ほんとに。にーのちっともかわらんね。てゆか絶対選んできたよねにーの。入念に。なんか俺、いいだろ写真がたくさんあった気がするもん。
そしてモニターにアルバムが映し出され、それが開き、デビューから現在まえの歴史を辿っていきます。


てなわけで前編はここまで。つ、つかれた・・・・

*1:幸運にもドリアラ@名古屋も友達名義でアリーナでした

*2:それ以前に楽器を演奏する人や姿が好きなんだと思う。

*3:すまないまさき、書いてしまった…!!!

*4:ちなみにその日のわたしの晩ご飯はコンビニでそうめんを買いましたwww単純ww