宇宙の小さな一瞬

なんで、わたしってダイアリやってんだろうと、ふと思う。




マイガールの単行本を、ご好意で貸していただいて読みました。泣いたし、ドキドキしたし、にやついたし、すーごいあたたまるお話でした。でもすーごい切なくもなりました。白セーターのカットは一瞬息が止まりましたしね^^
別にマイガールがどうこうというわけではなく、なんか、人を想う気持ちや、想われる気持ち、難しい人間の心だけど、核心は簡単なのかな、なんて思ったり。でもこれはマンガならではのお話だから、現実に出会うことなんてないけど、だからこそ授業、もっともっと頑張ろうと思ったし、こういうのがすきなんだと思った。なんか話ずれてるかもしれない。わたし、こうやってネットに踏み込んでもう、いやまだ、4年とかなんですよね。PCを買うのが遅かったから^^現実ではあまり友達も、おたくな友達もいなかったし、自分のことを話したり自分から話し掛けることも苦手だし、友達を完全に信頼することもあまりないし。だからネットは顔も知らない人たちばかりだからいろんな面が出せるなあと思ってきた。実際会ってみたりして、今じゃすごく楽しい関係を築けているんじゃないかなと思う人たちもいる。いつも会う、いつもと同じメンバーで、わたしはいろんなことが変わってしまってもみんな変わらず接してくれて、笑ってたくさん話せて、すごく楽しいなあと思う。いやな部分もあるけど何だかんだ楽しいから、また集まったり。
ダイアリを始めて1年以上たつんですが、ダイアリだからこその不安が最近すごく重たいなと思う。はてな嫌いじゃないし、むしろ好きだけど、わたしこのままで大丈夫かなと思ったりする。別に辞めたければ辞めればいいし、自己満でただの記録する場所なんだけど。最近はまったく記録できてないけどね。でもわたし、文章がすごく好きで。直接いろんなことを口で伝えるのがすごく苦手だから、小学生のころかーちゃんと交換日記とかやってたなあと思い出して、最近起きた出来事から。小学生なんてぺちゃくちゃ喋る時期やのにね、まあ今も家族に気使ったり言わないことは多いと思うけど。
今、いろいろとごたごたがあったり、ときめいていたりするんです、現実の生活で。国立すんでからまだまだ浮き足立った状態かと言われれば正直そんなこともなかったりするし。完全にそういう状態なわけでもないんだけど。恋の曲を聞くとすっごく泣きたくなったり、現実が見えすぎてて。そういうのから目を逸らすわけにもいかないし。うーん、なにが書きたいのかなあ?ダイアリの話してたのになあ。でもほんとに、ネットでお友達できたなと思う。ただわたしは、望みすぎているのかもしれないなあ。だからこうやって不安になってしまうのかなあ。全然おもしろくてうまい文章書けないけどたびたびつまんないこと書いてしまうのは、依存してようが何だろうが、すきだから、なんだろうなあ。うーん、やっぱり夜中はダメだな、湿る!!でもアップします^^ある意味、記録ですから。
話はまたマイガールに戻るんですが、マイガールの主題歌、やっぱりあらしさんなのかな?今ちょうどタダさんの曲を聞いているのですが、タダさんの楽曲に「マイガール」というタイトルのものがあって、それがすごくピッタリなんじゃないかなあと思った。雰囲気や歌詞がすごく。にのちゃんやさとしはなんで、タダさん*1がすきなのかな。なにで言ってたんだろう、詳しく知りたいなあ。

*1:多田さんのがいいのかな