人には言えない悲しみや

今日は成人式でしたね。




やぶとたかきくんも成人なのね、ずっとずーっと、もうほんまにひとつ下だと思ってたわ。今びっくりしてるところ。いつのまに彼は*1成人になったのだ…わたしはまだ中学生のイメージしかないぞ。てゆかわたしも同じだけ成長しているのか。
お昼を成人式に参加した友達と食べに行きました。わたしは式に不参加なので。まだ写真も撮っていないしね。なんで行かなかったかと言うと。なんなんだろうか、根暗だからか?いや別にそういうわけではないだろうけど。ただ人に会いたくない。それが成人式の本来の目的ではないけどさ。行ったら行ったで多分楽しい、んだとも思うけど、嫌いなのが小学校、あと高校で。いやなことばかりが思い出されるから、過去を振り返るのが大嫌い。でも数少ない高校の友達中学の友達とご飯行ったりすりし、後悔ばっかりするし、昔から何にも変わってないし、いつまで経っても気にすることもあるし、そんなこと言うやつこそ過去にとらわれるんだろうな。わたしほんとに暗くて自分大嫌いででも自分大好きなんだ。と思う。
いやそんな話がしたいわけじゃないよ。わたしも成人の仲間入りなんですね。こんな日にもあらしのDVDを見てました。ドラマ見ろっつー話やな!でもやっぱり、なんとなく、いつもより自分や周り、この先のことを考えた。DVD見てる場合ではない、ええ婿さん見つけなや!てな話もしたり。でもDVD見ながらさ、尊敬できる大人たちだなあと、思いました。彼らのような職業に憧れるわけではないけど、まあね、いろいろあるやん(笑)ただすっげー楽しそうって。全力でバカなことやってる大人がかっこよかったな。文章にすれば薄っぺらいアホな大人やけど、そんなことが言いたいんじゃなくて。いろんなことを、頑張らなきゃなあ。まだ二十歳じゃないので、それまではなんかふわふわしたままやし、見た目にはわからないかもしれないけど、ちょっとだけ、意識が高まった気がします。ってえらそうな口たたくなっつーの!

*1:やぶ